· 

れんげ学園の12月♬

 

学園の12月はイベントが盛りだくさんでした!

 

 

3日「成道会(じょうどうえ)」 

が「悟り」をかれた日を祝う日が「成道会」と言われています。

れんげ学園では、毎年この「成道会」に日頃からお世話になっている方をお招きして、学園全体で

おもてなしを致します。玄関やホールは飾り付けられ、子ども達と職員が一緒になって歌や踊りなどを

お客様に披露しました。


16日「ハーレークリスマス・チャリティーライド」

 子ども達には毎年お馴染みのクリスマスイベントです。

各所のハーレーチームが合同でイベントを企画・運営してくださり、コンチキ、グリーンナイツ・

ミリタリー・モータサイクルクラブの皆さんがれんげ学園にやって来て、一緒にランチを食べて

楽しいパフォーマンスを見せて下さいます。最後には子ども達(職員にも!)一人ひとりに本物!?

のサンタさんからプレゼントを頂きました。


22日「れんげ学園クリスマス会」

 今年は子ども有志の出し物、職員バンドの演奏と大いに盛り上がりました。

毎年恒例の新人職員による出し物では、ブルゾンちえみのモノマネをして子ども達も大爆笑!

納涼会で解散したはずの伝説のバンド「うめぼしダイナマイト」が「白菜ボンバーズ」として

一夜限りの復活!クリスマスソングメドレーを演奏してこちらも大合唱して盛り上がりました♪ 

みんなが寝静まった夜、サンタさんはやってきたようで、翌日の朝、子ども達はいつもより

早起きしてプレゼントを開けて大喜びしていました。


27日 お餅つき

この行事を終えると「ああ、1年が終わったなあ」という感じがします。

みんなでお餅つきをして、まずは法人本部・蓮華寺に飾る鏡餅を作ります。その後は小さく

お餅を丸めてあんこ、きなこ、納豆、だいこんおろし、いそべと5種類のお餅を作りました。

つきたてのお餅をみんなで美味しく頂きました!


31日「大晦日」

大晦日の夜はみんなで年越しそばを食べた後、ビンゴ大会を開催しました。

11時頃には蓮寺に除夜の鐘をつきに行きます。1年の感謝と、来年が良い年になります

ようにお願いしました。

 

今年も良い大晦日を終えることができました。

来年も楽しい1年になりますように!