· 

好きなメニューはなあに?

 

 れんげ学園での食事は、栄養士が立てた献立に沿って職員が毎日手作りしています。

人気メニューは、カレー、チャーハン、餃子、などさまざまです。栄養バランスを保ちつつも、子どもたちの「これ食べたい!」の声に応じられるよう、リクエスト用紙を準備して子どもたちの声を柔軟に取り入れています。また、誕生日の子どもには、その子のリクエストメニューを夕食に提供しています。

 

 この日はAちゃんのリクエストメニューでした。実はAちゃんは海鮮全般が大の苦手なんですが「給食で食べて美味しかったから!」と、“メルルーサのオーロラソースがけ”をリクエストしてくれました。給食の人気メニューを子どもから聞けたり、苦手な食材を少しずつでも克服出来たりと、職員たちのなかでもうれしい発見がありました。

 

 ちなみにこのリクエストメニュー、職員もリクエストできるんです!自分がリクエストしたメニューだと、いつもより作り甲斐があったり、子どもたちと話が盛り上がったり、職員も子ども達と一緒に「食」を楽しんでいます!